コラム

はてなブログ、なんとなく使ってませんか?

f:id:duo00731:20180422115028p:plain

 こんにちは、でゅおです。

ブログを毎日書くようになって初めての週末を迎えました。毎日いろいろな切り口で書いていくのは面白いなぁーと思ったり、自分のブログの文章力の低さに絶望したりしながらも続けています。

 

ところで、皆さん、

はてなブログを使いこなしていますか?

文章を書くことだけがブログ運営ではない。

昨日本屋でWebデザイン関係の本とSEO系の本を一冊ずつ買おうと思い、池袋のジュンク堂書店に行ってきました。

 

今回僕が本を探す理由は以下の2点でした。

1.デザインの素人感を脱出したい。

ブログを運営し始めてから色々な人のブログに訪問するようになりました。

何年も前から更新をしている人もいれば、僕と同じ時期に始めたような方もいたり、色々な人がブログをやっていますねー。

 

しかし、興味を惹くブログと、惹かないブログが僕個人的にも結構分かれてしまいます。特に違いを感じるのは、コンテンツの見栄えです。

基本的なテンプレートで書き続けている方もいますが、やはり文章は読むのにある程度時間を要す為いちいち全部をみてられないですよね。

 

コンテンツ量が多くても、動線が上手く考えられていて記事の概要がなんとなくでもわかり、興味がある記事があるとクリックします。

 

色々調べていくと、コンテンツが増えれば増える程修正するのが大変になるそうなので、この週末で直そうと思いました。

 

2.はてなブログを一通り使いこなしたい。

はてなブログはとってもわかりやすく使いやすいデザインですが、やはり本格的に調べていくと結構な知識が必要になります。SEOをはじめとしたキーワードのコツやら、アクセスの解析、HTML/CSS等の基本的な知識を覚えないといつまで経っても自分の文章を書くだけの場所になってしまいます。

そこで、基本的な仕組みを覚えるためにSEOやらHTML/CSS関連の本を探そうと考えました。

 

はてなブログカスタマイズガイド、超便利

僕が上記の2点を考えながら探しているときにこんな本を見つけました。

 

 

 

この本、はてなブログ初心者にはめちゃめちゃ役立ちます。

ざっと気になる目次だけご紹介すると・・・

  • 画像を軽くする方法
  • 意外と重要なaltテキストの編集
  • 掲載していない画像をアイキャッチ画像に指定
  • サイドバーのカスタマイズ
  • はてなブログCSSカスタマイズ
  • ナビゲーションの作成方法
  • 連載記事の目次を作成するには?
  • 他多数…

というようにブログ操作の基本からデザインの仕方、はてなブログの細かいテクニックまでが一冊の本となっています。

色々検索しながら調べていけばもちろんHow Toは転がっていますが、体系化されているのはうれしいですね!独自ドメインの取得と設定とか地味に苦戦した覚えがあるので、最初にこの本あったらうれしかっただろうなぁ・・・

 

という事で、もしこれからはてなブログで運営を本格的に始めようと考えている人は、ぜひともおすすめしたい商品です。一緒にブロガーを名乗れる様に頑張りましょう!

(僕もまだ全部実践しきれていませんが・・・笑)